大阪府寝屋川市にある爬虫類両生類中型インコ専門店の爬虫類ブログです
ロン・トレンパー氏作出

NEW GENE ”パステル”

※このブログに出てくるロン・トレンパー氏の検証写真一式は
ロン・トレンパーさんより直接許可を得て掲載しています。


PASTEL とは?
2015年ロントレンパーさんが新しく発表したモルフです。

★生い立ち★
このモルフの始まりは突然産まれた謎の美しい個体

ブルーベリー



全身の色彩が美しく
手足に透明感があり
特筆してお腹が青い個体が産まれました。
ロンさんはこの青いお腹に着目し
Blue Belly”と名付け新品種として
固定する事を目指します。
何度も青いお腹の個体を作出しようと
試みましたが未だ作出出来ていません。

しかし、産まれた個体が美しい事に気付き
何か遺伝的に特徴があるのでは?
と考えたロンさんは検証ブリードを繰り返しました。

そしてきちんと遺伝している事、
遺伝の特徴をある程度確認した為
新しく品種として発表したのが経緯です。

つまりロンさんはブルーベリーを
作出しようとした副産物として
検証に長い月日をかけ新たな品種の発見に至りました。

それが今回ご紹介させて頂くパステルです

ブルーベリー作出の夢も諦めておらず
いつかニューモルフとして
発表されるかもしれません♪
楽しみですね\(^o^)/

★パステルの遺伝と特徴★
ロンさんの検証ブリーディングでは
まだまだ検証が必要ではあるが
今のところパステル遺伝子は優勢遺伝だと思われるとの事です。

そしてこの遺伝子の特徴として挙げているのは
①色のメリハリの強化

※検証写真では個体をより彩色豊かにし、コントラストがよりハッキリしています。

②おでこが白抜けする

※ラプターにパステルが乗った場合は白抜けが足にも作用しホワイトソックスを産み出している。
ホワイトソックスに関しては現在ラプターに
パステルが乗った時とされています。
他のモルフでもこの白抜けがどのように発現するかわからないため
コンボによりホワイトソックスやパイドが発現する可能性があり
組み合わせにより新たな表現の広がりは無限大です。

となっています。
これだけ聞いただけでは本当??となりますね笑


ここでロンさんの検証ブリーディング結果を見てみましょう♪

テストブリーディング1
パステルラプター♂×アルビノボールドバンディッド
パステルシブリング


上の写真左はパステルが遺伝しなかったシブリング、
右はパステルです。
模様の曖昧さが無くなりコントラストがハッキリしています。
アルビノですが足先はホワイトソックス様の透明感があり有彩色部分はより濃く美しくなっています。


テストブリーディング2
左パステルラプターのお父さん 右スノーハイポのお母さん
1445954031.jpg


産まれた子供は。。。

1445954062.jpg

左はパステルが遺伝したスノーハイポ、右はパステルが遺伝しなかったスノーハイポです。
パステルが遺伝した個体は
驚くほど彩色豊かでコントラストが効いていて。。
頭が白抜けしているばかりか
ラプターに確認されているとされている
ホワイトソックス様な透明感のある足先(^q^)
一目瞭然に美しいですね!!!!


パステルリバースストライプラベンダー

上は別で作出されたパステルリバースストライプラベンダーです。
ロンさんは、パステル遺伝子はどの品種にも有効だとしています。
中でもラベンダーを美しくする事に強く働くと主張しています。
確かにものすごいコントラスト!

うちのこの子と掛けあわせたら
と思うとワクワクします笑

パステルは優勢遺伝と思われ
どのモルフにも有効に働くnew geneです!

使い道は盛りだくさん!!
上記の様に王道ラベンダー系とかけるもよし!
スノーやエニグマ、W&Y等の優勢コンボモルフを作るもよし!

今回の個体はエクリプスなので
エクリプス系統との掛け合わせも
おすすめです

美を追求する貴方のお気に入り個体の
子供をとんでもなく美しくしてくれる
とっても便利な遺伝子であるのは間違いありません★

こちらがサプライにやってきた
パステルです(^^)
オス
IMG_2335.jpg

メス
IMG_2369.jpg



パステル販売ページ→こちら
お問合せお待ちしております♪


★ロン・トレンパー氏談★
私一人では全てのモルフについてパステルの検証結果を出すことは不可能です。
だからこの遺伝子を全てのゲッコーブリーダーに託したいと思います。
可能性は無限大だ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
exotic-supply(エキゾチックサプライ)
大阪府寝屋川市萱島信和町21-4
営業時間 土・日・祝14時~20時
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




コメント
この記事へのコメント
Pastels
Greetings to all Japanese leopard gecko keepers!

The Pastel genetic was discovered here. It enhances color and the results can be duplicated.

The Pastel gene can be bred into any morph.

This is going to be an important genetic in the years ahead.

Japan will enjoy the power and beauty of my new discovery.

I am excited to see it's potential revealed.

My best to you all!!
2015/10/28(水) 05:06 | URL | Ron Tremper #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する